SSブログ

三浦しをんさん(35)  本屋大賞 受賞

スポンサーリンク




辞書編集部を描く小説で本屋大賞を受賞した 三浦しをんさん(35)
全国の書店員の投票で1位となりました。

作家という仕事柄、何種類もの辞書を愛用します。
中学以来の1冊は背表紙が取れても捨てられない。
この身近な書物をどうやって作っているのか?

その疑問から辞書の編集部を舞台にした
「舟を編む」(光文社)を書きました。

変人扱いされていた出版社社員が
言葉の感性と情熱で辞書編纂(へんさん)の中心になってゆく物語です。

三浦しをんさんは
「読者と、じかに接する方々の応援がうれしい。
電子書籍が話題になる時代だけれど
紙の本への愛着が一際強い本屋さんの心情に合ったのかな」

「言葉が希望を生み出せるならと考えながら書きました。
改訂を続ける、終わりのない書物のロマンも感じます」

6年前、29歳の若さで直木賞を受賞。
両冠を得た作家は初。

デビューは23歳。
駅伝選手、林業の世界など一つのことに魅了される人を描くことが多い。







スポンサーリンク




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド発掘屋 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。