SSブログ

「ちびまる子ちゃん」でおじいちゃんのさくら友蔵などの声を担当していた声優の青野武(あおの・たけし)さんが死去

スポンサーリンク




フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」で
おじいちゃんのさくら友蔵などの声を担当していた声優の青野武(あおの・たけし)さんが
4月9日多発性脳梗塞のため東京都八王子市の病院で死去しました。
75歳でした。北海道出身。

青野さんは2010年に解離性胸部大動脈瘤(りゅう)の手術を受けたが
その後脳梗塞を発症し、闘病を続けていました。

まるちゃんのおじいちゃん、友蔵として、お茶の間に長く愛されました。
1990年から始まった同アニメには、病気で亡くなった富山敬の後を受け
1995年から友蔵の声を担当。

ほかにも、「ゲゲゲの鬼太郎」のぬらりひょんなど、多くのアニメキャラクターの声を担当。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのドクことエメット・ブラウン博士(クリストファー・ロイド)
など洋画の吹き替えも数多く手がけました。



スポンサーリンク




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド発掘屋 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。