SSブログ

エドワード・マイブリッジの生誕記念 今日のGoogleロゴは、馬が疾走するアニメーション

スポンサーリンク




今日のGoogleのロゴは、馬が疾走するアニメーション。
今日4月9日は、アメリカに渡った写真家
エドワード・マイブリッジの生誕182周年にあたります。

クリックすると馬の疾走連続写真がアニメーションになっています。
色で「Google」を表現。

エドワード・マイブリッジは1830年4月9日イギリス生まれ。
20代でアメリカに渡り
写真家として高速度撮影と連続撮影を初めて成功し有名になりました。

ロゴのアニメーションは
スタンフォード大学創設者でカリフォルニア州知事であった
リーランド・スタンフォードと関係しています。

19世紀、アメリカでは疾走する馬の4本の脚が
地面を離れる瞬間があるかどうかが議論となっていました。
スタンフォードは馬の疾走写真をマイブリッジに依頼。

1877年の7月1日に一枚の写真を撮影
脚が4本とも地面を離れる瞬間がある撮影に成功しました。

マイブリッジは、翌年には、カメラ等間隔に12台並べ
疾走する馬の連続撮影を成功。
今回のロゴに使用されている疾走アニメは、これに由来しています。
今日のロゴは、21枚の写真を並べ、色分けすることで「Google」の文字を表現。

マイブリッジは、5年の歳月を費やして馬の高速度撮影に成功しましたが
その間、妻の愛人をピストルで殺害したり
スタンフォードに対しても裁判を起こすなど波乱に満ちた人生を送りました。


スポンサーリンク




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド発掘屋 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。