SSブログ

アンパンマン生みの親 やなせたかしさん 死去

スポンサーリンク




2013年10月13日未明に
アンパンマン生みの親 やなせたかしさんが 
死去されました。

94歳でした。

ちょっと前にテレビで拝見したときには
元気そうでしたのに
突然の訃報でしたね。

肝臓ガン

を今年の8月に宣告され
すぐ入院していたみたいです。

13日未明に、容態が急変して帰らぬ人となりました。

僕も、アンパンマン世代だけに
悲しいですね。

戦後、高知新聞社勤務の後
三越で包装紙のロゴデザインを担当。

その後
フリーで漫画を描くようになり

69年に
童話の中に登場したキャラクターをもとにして

絵本 アンパンマン

を製作。

このアンパンマンは
6800万部を販売。

1988年に、テレビアニメとなり
放送1191回を数えています。

2009年には
アンパンマンのキャラクター数が
ギネス記録に認定。

ヒットした、手のひらを太陽に
の作詞もやなせさんですよね。



アンパンマンは

ほのぼのとして
悪者をやっつけるのではなく
みんなを包み込むような
アンパンマンのやさしさは

見ていてホッとしますよね。

アンパンマンの声を担当した
戸田恵子さんも

「やなせ先生こそがアンパンマンでした。
いつでも私たちをやさしさで包んでくださいました。」

アンパンマンマーチです。


この曲、歌詞がすばらしいですね。
聞いていると元気がでます。

やなせ先生
永遠のヒーローを
ありがとうございます。

合掌。


スポンサーリンク




スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド発掘屋 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。