SSブログ

男子100メートル平泳ぎで、北島康介(29=日本コカ・コーラ)が4大会連続五輪出場

スポンサーリンク




男子100メートル平泳ぎで、北島康介(29=日本コカ・コーラ)が
4年前の北京五輪で出した自身の日本記録を100分の1秒更新する58秒90で
日本競泳界初の4大会連続五輪出場を決めました。
29歳での五輪出場は日本競泳史上最年長。

北京五輪以来のこん身のガッツポーズ。
プールを上がった北島は何度も観客席に人さし指を高く上げて1番ポーズ。

「五輪に行くのは当たり前だと思われるけれど
厳しい選考会でこの結果を出せたことは凄く納得してます。
とりあえずホッとしています」

決勝は、前半の50メートルを世界記録を上回る自己最速の27秒69で突っ込み
後半も力強い泳ぎで隣の立石を突き放し、高速水着「レーザーレーサー」での
北京五輪の優勝タイムを0秒01更新しました。

「4年に1度しか自分の記録を超えられない。
自分でもさすがだなあと思う」
「100メートルを諦めたくない気持ちと若手からの刺激が奮い立たせてくれた」

昨年の世界選手権の100メートルは北京五輪銀のダーレオーエン(ノルウェー)が58秒71で優勝し
北島は1秒32もの大差をつけられ4位。
悔しさでホテルの部屋で一人泣いたそうです。

よっぽど悔しかったんでしょう。
拠点を置く米国から帰国後、練習を見た平井コーチは
北島の取り組む姿勢の変化に驚いたみたいです。

「タイムを計る時に“お願いしますっ”“ありがとうございました”って言ってね
高校生に戻ったようだった」。
17歳の頃のようなひたむきさで練習に打ち込んできました。

ロンドン五輪が
「ますます楽しみになってきた」
5日からは200メートルが始まります。
「負けないように、29歳、頑張りまっす」

北島 康介(きたじま・こうすけ) 
男子100メートル、200メートル平泳ぎの2種目で五輪連覇。
両種目の前世界記録保持者。
米ロサンゼルス在住。

日体大出
1メートル77センチ 72キロ。
東京都出身。



スポンサーリンク




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド発掘屋 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。